人気ブログランキング | 話題のタグを見る

瞑想中の脳波の話し

メンタルヘルスを維持・向上する方法の一つに、瞑想があります。
日本には禅の伝統があり、本家本元だと思うのですが、灯台下暗し。
普及はしていないようです。

あたかも、60年代までブルースやソウル・ミュージックが本場アメリカで
あまり注目されていなかったが如し。
ローリング・ストーンズなどのイギリス系ロックバンドによって、ブルースの
魅力がアメリカに逆輸入されました。

瞑想も、海の向こうでは結構浸透しつつあるような印象があります。
私が、勝手にそう思っているだけかもしれませんが。
ある億万長者のギリシャ系アメリカ人が、成功の秘訣の一つとして
「1日20分以上、瞑想をする」と告白していたりして、
おお!と驚きました。

さて、瞑想にも色々な流派があって、私も良く把握はしておりませんが、
瞑想中には脳波が変化することが古くから知られております。

実は、私は瞑想中の脳波について、一時研究したことがありました。
超優秀な先輩・同輩に豪快にオンブに抱っこでした。
私自身、被験者になって調べてみました。

私のやっている瞑想法ですと、前頭・中心部のα活動が亢進し、
広汎性・高振幅のα活動が認められました。
平たく言うと、普通は後頭部あたりだけに限定してはっきり出てくるアルファ波が、
大脳全体の広い範囲にわたって出ているのが特徴でした。
これは、先行研究の知見によく合致していました。
真似事の瞑想では、こういう風な所見はありませんでした。

高額の機械を駆使してもらって、このアルファ波がどこから出てくるのかを
調べたら、前頭前野と帯状回という二つの場所から発生していたというのが
この研究のオチです。

実際の脳波をこのブログにアップしようとしましたが、容量が大きすぎて
載せられませんでした。残念・・・。

今でも結構瞑想しているのですが、これは感情の整理に役立っていると思います。
何だ、瞑想してもその程度?と言われればそれまでですが、
自分自身の過去と比べた限りでは、ちょっと落ち着きが出たように感じています。
ま、賛否両論あることでしょう。
瞑想するとドーパミンが出るので気持ちいいらしいですが、
確かにそういう気がします。

今日のところはこれで失礼します。
by shin710Y | 2009-09-30 20:02 | 日記
<< 休診日の過ごし方: 私の場合 「何にも考えていない」のじゃ、... >>