人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長続き

今日は9月1日の始業式の日。昔ビートたけし扮する中学生がTVドラマでこんな日記を書いていました。「夏休みが終わって今日は始業式だ。待ち遠しいな、冬休みが」

さて、表町にローリー・ポップというアジア風居酒屋がありますね。今は店長さんのお名前のAmagiが店名になっています。そこは開店して28年だそうです。天城店長さんに「よく28年も続けられましたね」と尋ねたら、「いやあ、1日1日やってたら、こうなったんですよ」と。

天城さんの座右の銘は、「1日生涯」です。

そう言えば、ローリング・ストーンズもバリバリの現役ロックバンドで、40年以上続いていますね。ドラマーのチャーリー・ワッツが「このバンドはすぐ解散すると思っていた」という意味のことを発言していたのを、カッコいいなと思いました。

聖書にもあるように、その日にはその日のことだけ心配しておけばいいんですね(長期的展望も必要だとは思いますが)。

天城さんとストーンズと聖書の組み合わせで、ちょっと強引かも知れませんが、一瞬を極めると永遠につながるのでしょうか。

残暑が厳しいですが、皆様時節柄ご自愛ください。
by shin710Y | 2006-09-01 14:01 | 日記
<< 8月の新患さん状況 診察時間 >>