人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年来院された方の状況

開院当初に比べると、患者さんの構成が少し変わってきたような気がしまして、
久しぶりに患者さんの動向を調べてみました。
H19年1月~9月の集計結果をご紹介します。

       初診   初診・再診トータル
10代    10%      6%
20代    38%      26%
30代    28%      34%
40代    15%      15%
50代    6%       9%
60代    2%       6%
70代以上  1%       4%


男女比:
初診    男性39%  女性61%
トータル  男性41%  女性59%


こうしてみると、前回調べた時(2006年5月)と同様、やはり2/3は30代以下の
若年層の方々が占めていました。
男女比は、男性がほんの少し増加していました。

地方都市ですが、中心部にある診療所ということで、このような
集計になるのだろうと納得した次第です。
ただ、中年層の方をもう少し診させていただきたいなと思います。

私が10年歳をとったら、患者さんの年齢層も10歳アップするのかな。

微力ですが精進させていただく所存ですので、今後ともよろしくお願い致します。
by shin710Y | 2007-10-19 18:42 | クリニックの様子
<< 自分に気づく時 カウンセリングって、どんなこと... >>