人気ブログランキング | 話題のタグを見る

意外に結果オーライ

自分の気持ちに正直になって、自分の感じていることを相手に
伝えることは、勇気がいります。
うまく行けばスッキリするでしょうが、もし失敗したらエライことです。

今や、喰うか喰われるかの大競争時代。生き残りをかけた闘いが熾烈さを増しています。
こんなご時世で、ホンネをいってしまっていいものか。

今日は、相手に対して感じていることを正直に話してみて、お互いの関係を
改善出来た方をお二人診させていただきました。
お一人は、ご家庭にて。もうお一人は、職場にて。

どうにも釈然としない状況に関して、意を決して自分の素直な思いを語ってみたそうです。
すると、相手の方にそれが受け入れられ、誤解も解けたようです。
お聴きしていて、嬉しく思いました。


なぜ、うまくいったのか。理由を考えてみました。

1. 「自分はこう感じている」という個人的見解を述べるにとどめたこと
2. なるべく冷静に話をしたこと
3. ずっと我慢し続けると、かえってお互いのためにならないことをよく理解していたこと
4. 受け入れがたいものは受け入れられないと、自分に正直になったこと
5. 関係を改善するために、主体性をもって自分からアクションをおこしたこと

こういったことを思いつきました。
私自身、まだまだ身についていないのですが、こんな技術をマスターしたいものだと
思っています。

心の広そうな人や、柔軟な人を観察していると、何かイヤなことがあるとかなり初期段階で
ニッコリと自己主張しているような気がします。
早めに軌道修正してしまうから、あとで活火山になって大爆発することがない。
達人といえますね。

相手に対する共感や感謝、評価といった肯定的な話題から始めて、その後に
やんわり自己主張出来れば最高だと思います。

今日も良い勉強になりました。有難うございました。
by shin710Y | 2008-02-29 19:37 | こころの健康
<< 石の上にも3年 お天気次第 >>