人気ブログランキング | 話題のタグを見る

落ち込んだ時に、どうすればいいか?

読者の方、お久しぶりでございます。

専門学校で、精神医学の講義をしています。

おかげさまで、年々、授業が少しずつ盛り上がってきました。
前年度までの失敗を教訓に、われながら楽しく授業が出来るように
なりました。

過去の学生諸君にも、深く感謝しているところです。

さて、昨日の授業では、「落ち込んだ時に、どうすればいいか」という
ことを小グループに分かれてディスカッションしてもらいました。

それぞれのグループの代表者が発言しましたが、色んな答えが
飛び出してきました。

「これを貴重な経験として、今後に生かす」といった素晴らしい回答や、
「もっと落ち込んでみる」といった、求道者のような回答もあり、
私も唸ってしまいました。

その中で、ある学生が「友達と過ごす」、「(単純に)寝る」と
答えようとしたようだったのですが、ついトチッてしまって
「友達と寝る」と答えてしまいました。

聞いていた周囲の学生も、私も、単純ミスだとはわかっていたのですが、
私はあえてその回答を板書してみました。

若い人を、あんまりからかうものじゃないんですけどねえ。
つい、やってしまうんです。

その他、色々面白い意見が多かったのですが、意表をついた発言として
「体育座りをする」という答えもありました。
場内の笑いを取っていました。

10グループ以上が発表してくれて、それらの意見を綜合すると、
次のような感じになります。

「落ち込んだ時は、友達と旅に出て、旅行先で大酒を飲んで、酔った勢いで
パチンコ屋に乱入し、そこで好きな音楽を爆音でヘッドフォンで聴きつつ、
仲良く並んで体育座りをして遊びまくる」・・・てな感じです。

全部実行すると、くたびれて余計に落ち込んでしまうかもしれんなア。

一応、学生発表のあとで、私のちょっと真面目な解説も加えておきました。
授業のような、遊びのような、よくわからないノリでやっています。
近況報告でした。
by shin710Y | 2008-11-13 14:37 | 日記
<< 今日は自画自賛させて下さい 適材適所 >>