<   2006年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

予約制についてのアンケートにご協力いただきました。

当院では、午前は予約なしの来院順通りに診察いたしまして、午後のみ予約制としております。

午前の方を予約なしにしている理由は、メンタルクリニックといえども急患はあり得ますし、予約であいにく一杯でしたら対応不可能な場合があると私が考えていることです。
また、ちょっとアバウトなところがあるほうがお互い何となくやりやすい雰囲気も感じておりまして、このようなスタイルを採用しています。

しかし、今は完全予約制の心療内科・精神科が多くなっております。うちのようなクリニックでも時にひどく待ち時間が発生することがあり、申し訳なく思っています。ここはカッコよくバシッと完全予約制で決めたほうがいいのかな・・・?

実際のところ、患者さんのためにはどちらが好都合なのかと前々から考えておりました。

そこで、この度来院された方々に、午前の予約制についてのアンケートにご協力をお願いしました。

「もし午前中も予約制になったとしたら如何でしょうか?」という内容です。
(受付があわただしい時や、どうもお急ぎのご様子の場合などにはお願いしておりません。)

結果

対象者 100名

1. 今まで通りがよい     :73名
2. 午前中も予約制がいい :13名
3. どちらでもよい       :14名


・・・以上、「今まで通りか、どちらでもOK」という回答が87%を占めるという結果でした。

当院のスタイルにも色々とメリット・デメリットがあり、賛否両論がございますが、多数の方々のご支持をいただきましたので、今後ともこの体制でやってゆきたいと考えます。
完全予約制をご希望されました方々には、ご要望にお応えできませんで申し訳ございません。

ご協力いただきました方々に、この場をお借りしまして厚くお礼を申し上げます。
誠に有難うございました。
[PR]
by shin710Y | 2006-05-30 20:28 | クリニックの様子

生活習慣病と思考習慣(?)病

生活習慣を変えることは非常に難しいですが、成功すれば得るものは大きいです。

高血圧や高脂血症、糖尿病などの生活習慣病の患者さんに対する治療では、相手の立場を尊重しながら、気長にお付き合いすることが大切だと、多くの内科等の先生方が指摘されています。

生活習慣と同様に、物の考え方や捉え方、価値観を変えることも本当に難しいです。自分自身を振り返っても、せっかく一度良くなりかかったのに、また後戻りすることが多々あります。

しかし、これをいい方向に変えられれば、人生は大分変わるでしょう。

今、多く見受けられるのは、大なり小なり「自分なんかに価値は無い」という想いを持った方々です。その方にお聞きしますと、色々ないきさつがあります。他に、自分自身や周囲に対してついつい否定的なものの見方をしてしまうのがクセのようになっている方もいらっしゃいます。それに引きづられる形で気分や体調がすぐれなかったりします。

こういう状態は、生活習慣病になぞらえて、「思考習慣病」と言っていいのかも知れません。

そんな時は、その方にまず共感することが大切だと思います。それがスタートです。共感することは精神医学のイロハであり、最高の技術でもあるでしょうし、一番難しいことでもあるかと思います。その都度共感が必要になります。そして、冒頭に記しましたように「相手の立場を尊重しながら、気長にお付き合いすること」が大切でしょう。

少しずつですが、固くなってしまった考え方をほぐしていけないことはありません。

なお、認知療法という心理療法があります。物の見方を柔軟にして、ストレスを軽くする方法です。上記の内容も、認知療法の考え方を参考にしたものです。認知療法の際も、やはり共感が前提条件になります。共感を抜きにすると、すべてが「パー」です。

何か、硬い文章になってしまいました。

私も修行不足ですが、あまり焦らず、ぼちぼち行くことが大事だと思っています。
[PR]
by shin710Y | 2006-05-23 19:31 | こころの健康

当院の新患さんの男女比

筆不精で、すぐに日がたってしまいます。

今日は、このクリニックを初診された方々の男女比に
ついてご報告します。

男性 36%
女性 64%


でした。

多分、よそ様のクリニックでもこんな比率になっているのではと
思います。

例えばうつ病について申しますと、女性は男性の2倍うつ病に
なりやすいことが知られています。

病気によっては、男女差がないものもあります。

以上、ご参考までにお知らせいたしました。
[PR]
by shin710Y | 2006-05-20 19:44 | クリニックの様子

当院を訪れた方々はどんなお年?

まことクリニック山本真です。

今日から、ブログを始めました。

クリニックの様子や新しい情報、何か気づけたこと等ありましたら
気ままに書かせていただこうと思っています。


手始めに、今日はこれまで当院にお越しになった新患さんの年齢構成
ご紹介いたします(開業~H18年4月まで)。

年齢     %
19歳以下  8.1
20~29歳  36.7
30~39歳  23.0
40~49歳  13.6
50~59歳  9.1
60~69歳  5.3
70歳以上  4.2


以上でした。円グラフでお示し出来ればわかりやすかったのですが、
今日は力量不足で出来ませんでした。

お若い方の比率が高くなっていることが特徴でした。
30代以下の方が約2/3を占めていて、こういう状況は開業当初は全く
予想していませんでした。

自分自身は41歳で中年になっていますから、同世代以上の方もお気軽に
お越しいただければと存じます。

当クリニックをご利用された方々に、この場をお借りしましてお礼申し上げます。

それでは、初めてのブログを終わらせていただきます。
[PR]
by shin710Y | 2006-05-09 18:41 | クリニックの様子