<   2012年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

喰わず嫌い

この間、少しボランティアをしてみました。

まあ、ちょっと時間も空いていましたし、
ちょっとやってみるか、と。

建物の床掃除です。

ぞうきんがけをしました。

始めてみると、結構体を使う作業でした。

約1時間で、終了しました。
よし・・・。

終了して、参加者が集合しました。

外は秋晴れで、気持ちの良い風が吹き抜けます。

何とも言えず、さわやかな気分がしました。
本当に、爽快で充実した気持ちが味わえました。

ボランティアですから、別に何か日当が出るわけでも
ないのですが、それがかえって良かったです。

損得勘定抜きの、純粋な充実感がありました。

私は頻繁にこういう活動に参加した実績はありませんので、
世の中の様々なボランティア活動の中心的メンバーの方の
ご苦労は知らずに過ごしている身ではありますが、

ボランティアって、結構楽しい!

この体験がもとで、今朝の診察で「自分には生き甲斐がない」と
嘆いていた方にボランティアをお勧めしました。

体調はまずまず安定されている方なので、こういう声掛けをしても
大丈夫かな、と思いまして。

声掛けしてみますと、敬遠されるかと思ったのですが、
「人様のお役に立ちたいと思っていたので、何かしてみたいです」
と喜んで下さいましたので、当方としましても
とても幸せな気持ちにならせていただきました。

早速うちの職員がご本人に、問い合わせ先をコピーして差し上げました。

さわやかな気持ちにならせていただいて、
こちらこそ有難うございました!
[PR]
by shin710Y | 2012-10-12 19:50 | 日記